初めてのSnow Man。初めての滝沢歌舞伎。

 

ジャニオタになって約1年。

初めてのジャニオタ観劇に行ったスノ担(21歳)による語彙力のないレポ。いやレポというよりただの感情共有。ただの備忘録。ただの自己満。

 

※ネタバレしかありません。気にする方は絶対見ないで下さい。

※記憶が曖昧な部分もあるのでセリフが違ったりします。他の人のレポを見てそんなこともあったな!って思ったら随時更新していきます。

※個人的には化粧シーンと鼠小僧シーンが印象深いです。

 

会場入って、3階近くね!?となりました。いや遠いんだけど、思ったより近い。全然ステージ丸見え。この時点で緊張で吐きそうになりました。17:30になると会場が暗くなって、音楽が流れ始めて、映像が流れて、メンバーひとりひとり紹介。その時に映画と同じ感じで顔が左右に順番にドーン!って映し出されていくんだけど、その逆手に幕の後ろにいる本人にピンスポ当たるの。これ実際はすごい本物みたいなホログラムすごいなーって思ってたんだけど、他の人のレポ読んでたらあれ実際に本人だったらしくて死んでる。最初は「ホログラムかー」その後「いやこれ本人じゃね?」「いやまさかそんな訳ない」ってなってたの。なのでこの衝撃の事実を知って震えてます。でも実際この時「本物じゃない!?」って思った時、しぬほどど緊張したのを覚えてる。その幕の後ろにいるのね!?!?!??って。(言葉じゃわかりにくいから絵で伝える...)

 

f:id:okuchimunyu9455:20210412225600j:image

あ、ごめん写真見つけたのでこんな感じ

f:id:okuchimunyu9455:20210412225542j:image

これでも分かりにくいよね。円盤化した時に「こういうことだったのかw」となるはず(笑)。

最初はたしかに本物じゃね!?って思ったの。3階から見てもリアルに見えた。でも幕が上がって9人が横並びになった姿が影で見えた時はそのスポットライト当たってる時の立ち位置とは全然違ってもっとステージの後方の方にいたの!だからきっと、このメンバー紹介の時のスポットライトが本人なら、自分の紹介の時に前に出てきて入れ替わって入れ替わってみたいな可愛いことしてたのか。はにゃ?可愛い。

 

・ひらりと桜

まず薄い透け透けの垂れ幕みたいなのが垂れ下がってるんだけど、それの奥に9人の影が現れて。そこから垂れ幕が上がるか下がるか覚えてないけど登場。マジであの時の「わぁああ」感やばいて。どの現場行っても1番最初って鳥肌立つけど、なんか、もう、やっぱすごいわ。ドカ桜の後みんなが飛び出して来た瞬間瞬間涙止まらなかった。ああ、深澤くんがいるーーー!!!!!!ってなった。私が大好きな深澤くんがいた。いつ何時頭から離れない深澤くん。愛してやまない深澤くん。やっと会えた!!!!涙が止まらなかった。そして青が綺麗。ピンクしか勝たんって思ってたのに、青の美しさがとてもすごい。ピンクは華やかって感じだけど、青は儚さがすごい。生で見ると想像以上にドカ桜やべえ、浴びたい...。でも上からしか見れないひらりも良いんだからね❗️最後の方一列に横並びになった時ふかこじ目合わせてニヤってしてた。わたしはなべこじのパートも好きではひ〜ってなりました。

 


・新曲

もっと聞かせて😭😭😭😭😭💕💕💕

深澤くんのパートあった😭😭😭😭

曲調が24時間テレビみたいな曲だった。応援歌みたいなバラード。バックスクリーンもそんな感じだった。

 


・九剣士

これの登場の仕方もよかった〜...まずぱくたーずが「九剣士とは...」みたいなセリフをひとりずつ言ってくんだけどそれもよい...。その後9人出てきた瞬間わっほい!!!!きたー!!!!って。映画と同じ衣装で、まず康二くんが1人になって、映画とは違って後ろ姿で座ったとき、音楽も止まって、ハッ来る、あのかっこいい向井康二くんが来る、って緊張感高まった。その後は映画と同じメンバーで殺陣やってくんだけど、やっぱり佐久間くんの二刀流かっこよすぎ。深澤くんもやってほしい。あべくん最後の舌打ちありました。あれ双眼鏡で見ればよかったな。あれ1階の前列の人たち無事なんだろうか。戸板無いのは悲しかったな。でもステージぐるぐるしながらずっと深澤くん双眼鏡で追ってました。目回りました(通常盤ベストシーンより)。ラウールが途中舞台袖にはける時にファンに向かってニコッてしてた。多分九剣士って笑うイメージないだろうにニコッてしてて可愛くてフフってなっちゃった。らうちゃん体調良くなったのかなって思った。

 

・変面

変面はあまり2020と変わりなかったかな。噂の向井康二くんが苦手な変面ですね!ドキドキしながら見てました。タネを頑張って暴こうとしていた自分がいた。早く教えてくれよ〜!周りのダンサーさん達もすごいよね。音が立たないようにバク転とかするし。あ、この時真ん中にある宝石が映画同様死ぬほど光ってて目がやられそうだったので双眼鏡つけなかった😭だからあんまりアップの変面見れなかった〜〜😭だけど最後お面取ったときの顔はサッと見ました。目黒くんのキメ顔が好きです。


・Maybe

メロディ流れた瞬間、もう過呼吸起きそうでした。まずラウールが薄い垂れ幕の向こうに登場。そのあとあべふか。ラウールも見たかったけど、阿部ちゃんもみたかったけど、何より深澤くんが紫色のライトに照らされてるの。あああ、むりだ好きだって、なった。双眼鏡でずっと見てた。ちょうど対角線だったから座ったら見えなくなっちゃった。前の人の頭邪魔...(泣)。「きみがかなえてーくれたのかーひつぜんのきせきかー」の大ファンなんです、あの時苦しそうな顔して歌うのやめてよね。あと、Maybeの時あべふかが同じダンスしてるってベストシーンコメントで初めて知ったから、まじ?って思って双眼鏡外してガン見したらまじだった。同じ踊りだった。ダンスはアドリブかと思ってた。あべふか該当担以外でもMaybeをゼロズレで目の前で見てる人しぬだろ❗️❗️考えるだけで息できない。


・My Friend

ちょっとこれは、本当にやばかった。渡辺さん、まじで尊い。まーじーで尊い。歌うますぎ(今更)。ちょっと苦しそうに歌うんだけど、しっかり2番も歌えてました。良かった。この赤い衣装似合うよね渡辺さん。髪の毛ふさふさで可愛かったです。だてさんも脇毛〜!!!!!!!昨日のガンバラナーのだてさんからのこのフライングだてさんはギャップがやばい。なにこれ。みやだてりょうたやばくね???汗が少し見えるテカッてる肌のだてさんが魅力的だった。だてさん、本当に綺麗だ。DVDとか映画館で見るのとは全然違う。3階席からでも感じました。この人、沼すぎるよ。

 


・ブラゴ

急に始まった。メンカラのライト。生でブラゴやばいて〜...。佐久間くんが花道から出てきて始まりました(私は見えなかったけど雰囲気だけでやばいと感じた)。その後向井くんオレンジ似合うね衣装が1番印象残ってる。だてさんの「Ah ha」が炸裂しました。照くんの映画と同じ足上げ選手権。深澤くんのダンス暴れてた。最後全員揃ったときつよすぎ。衝撃的すぎてあんまり記憶に残ってない。CDはやく...。

 


・腹筋太鼓

これは1階からじゃ堪能できないものなのですよ。上からしか見えない腹筋太鼓良いですよ❗️まず注目したのはひーくんきんにくやばい(語彙力)。あれ渡辺くん真ん中ひとりだ、ポジション変わったのかな?って思ったらラウールいなかった。昨日もいなかったって聞いてたけど、それまで普通に踊ってたから出てくるかと思いきや...。深澤くんの肌真っ白。白い肌に汗が滴って、しかも少し筋肉あるのたまらんなぁ(cv.半兵衛)。深澤くんめっちゃ辛そうに「おおぉおお!!」っていって太鼓ブン叩くの。DVDで見るまんまに苦しそうな顔してた。双眼鏡8倍で苦しむ自担見るの最高...。メカ太鼓の佐久間くんの反りの顔怖くて苦手なんだけど生で見ると最&高!!!!!!もっともっと見たいと思った。その顔見せておくれ。佐久間くんって可愛いのに本気になると誰よりも本気なの良いよね。目黒くんの筋肉角度的に見えたのですがとても良かった。彼色黒だから筋肉似合うよね!!!康二くんは角度的に見えなかったです...。あべくんはプニ。だてさんは肉付きのある筋肉。なべさん見忘れたしにたい。わたし渡辺翔太の上裸大好物なのに。そういえば床が回り始めて輪になって太鼓叩いてる時ひかるんくんが左見てニヤってしてた。多分翔太くんか深澤くんが疲れてらの見てた。深澤くん確かに姿勢悪かった(笑)。あと、ぱくたーずの椿くんの筋肉やばかった。えすのーまんより筋肉凄いじゃんって....!あの笑顔からこの筋肉はギャップ!そしてこの腹筋太鼓のあとすぐ踊るぱくたーずすごい。


・化粧

ふかラウやばい。ここはふかラウしかほぼ見てなかった。だってずっとラウールが深澤くんのほう見てるのよ。深澤くんが化粧水塗る時ずっと顔面見てるし、とにかく深澤くんに話しかけてる。ラウールが顔に化粧水かなんか塗って最後にワーって変顔してる(いないないばーみたいな)のを3回くらいやってた。1人でプってなってしまった。深澤くんとラウールいちゃいちゃしすぎ。ぱくたーずからすのーまんアドバイスコーナーみたいなのがあるんだけど、佐久間くんのアドバイス面白すぎ。良いこと言ってるのに「俺らアイドルだから」みたいな決め台詞に会場ドカわらい。深澤くんのアドバイスが始まった時に笑いが起きると深澤くんバックスクリーン見て「ふっやめてよ...(笑)」みたいな顔して笑ってました。すぐラウールちょっかい出す(笑)。乳首らへん触ったり見てたりしてた気がする!康二くん化粧終わったのに数秒間何もせず停止してるのを偶然見てしまった、多分だてさんと同時にはけなきゃだったのかな。その後いわふかラウ以外袖にはけてって、最後ぱくたーずがパフォーマンスしてる時、ノリノリふかラ。ひかるくん真剣に化粧。肩に青い花びらついたとき、ぷいって小さく飛ばしてた可愛い幼女。

 


・男と女の舞

席的に渡辺さん登場シーン見れなかったのが悔しいです。わたしは、なべさくの「いないないばー」と、めめあべのキスを見逃さないように必死でした。なべさくが踊ってる時もずっとめめあべはキスしてた(15秒くらいかな?ディープやな!)。なんであべさくはあんなに女の顔してるの。あべちゃん双眼鏡で見たけど目が色気でした。

 


・歌舞伎

深澤くんの矢見えませんでした...。悔しい。あと刀投げのだてさんが投げるところも見れなかった。でもドキュメンタリー見た感じ割と何回も失敗してたから難しいのかな失敗しちゃうかもなって心配しちゃったけどめっっっっっちゃ綺麗に成功してた!!!そして緊張感がすごい。成功した瞬間、「おおぉおぉぉおおお」って言いたかった。言えないので強く拍手。

 


組曲

お化粧落としてスッピンで9人再登場。今回は最初から雨が降り始めました。深澤くんは顔が濡れるの嫌なのかめっちゃ顔がぶるるるなってた、誰よりもなってた。まじでずっとブルブルしてた。かわいかった。あのそれスノでもやってたダンス記憶にないのが悔しいです。

 


・花鳥風月

記憶にない、本気でない。衣装が組曲のままなのは覚えてます。DVD何回見ても花鳥風月記憶に残らないくらい儚いんだよなあ私の中で(どうでもいい)。あっというまだった。目に焼き付けようとしても無理だった...。

 


・鼠小僧

話の内容は2020とほぼ同じ。お丸さんかわいいのよ...基くんと影山くんが話してる時ずっとおでこにマイク当てて鼠さんが死んだの悲しんでるの。「ああそういえば、あべぞう死んだの、だから新しい犬買ったわ」って言うお丸さんやばいくて爆笑った。ダテタマしぬおもろすぎる。2階右側で登場したの見えなかったんだけど「この素晴らしい素敵な世界に生きるロイヤルだてさまのこの俺がドック?ギリギリでいつも生きていたいからあーあ!」てな感じのことを言ってました(他レポ参照)。かなり沸いてた(笑)。

黒影組の登場の仕方が凄かった....。赤い証明にスモークで黒い影が3人。それで10秒くらい立ったまま。ほんっっっとうに迫力がすごい。これは該当担に是非見てほしい。DVD早く観たい。官兵衛、怖かった。全然向井康二じゃなかった。バラエティの向井康二しか知らない人驚くだろうなあ。半兵衛の刀をキチ狂って見つめる目、しっかり双眼鏡で見ました。「たまらんなぁ」も見ました。ゾクゾク震えた。ラウールセリフ上手くなってた(上から目線でごめん)。成長してるなぁと。らうゆの小雪は私の中で吉川愛ちゃん的な子だと予想(どうでもいい)。

それに対して深澤くん、新吉親分と話してる途中、セリフ忘れて「あれ、なんだっけ」て小声で言います。新吉さん耳元で教えた後「おいお丸!」ってキレてた(ような気がする)。お丸さんは「すみません」ってガチトーンで謝ってた(笑)。お丸さんがお話ししてる時ダテタマの足こちょこちょする新吉親分。ダテタマが「なーに?」みたいな顔してた可愛かったあれは犬でした。眉毛が凛々しいが。その後お丸さんが映画同様、新吉に「いいかいいいかい、私に惚れるんじゃないよ」って言って毛がボーボーの生足見せてくれた🤩🤩🤩🤩🤩🤩(我得)。その後ぱくたーずが「そういえば徳俵の進之助さんはどこに行ったんだい?もしかしてヘタレこいて雲隠れしたのか!?!?」みたいにキレててダテタマがちょっと慌て気味になってるのが本当面白かったwwwww会場大爆笑wwwwあの台本考えた人天才だな!!そして、金銀もおもろすぎ。金さん「犬なの?猫なの?犬なの猫なの犬なの猫なのイヌネコイヌネコイヌネコイヌネコ、オリオン座♪♪♪」って歌い出してまじでしんだwwww会場ドカ笑いwwwww。銀さんに向かって「ちょっと待ってよ銀さん〜!」って言う時「ちょ待てよ(キムタク風)」に言う金さんくそおもしろかった。金銀のピンクシーンで「金すゎん...」ていう渡辺翔太ほんまおもろい。違うシーン銀さんがくしゃみした時、金さんが「銀さんうるさいよ!」って怒ったら「すみません」って渡辺翔太でてきた。あれは銀さんじゃなくて渡辺翔太ガチトーンだった。黒影組出てきた時、「いのいのいのいのいのいのちもですか?」いつもより長かった。最後の決闘、滝じゃなくて山だった!山というかほぼ屋根の上で戦ってた!なので水じゃなくて桜が降る中で決闘!お丸さんの登場シーン最高でした!!!みんな戦ってる中、しれっと桜を掃除して登場してぷって笑っちゃった。1人だけしか笑ってなかった(私)。双眼鏡で深澤くんのキメ顔ずっと追ってたんだけど「ニコッ!」てやつが無かった〜(泣)。あっ阿部ちゃんによる急な天気予報ありました!晴れでした◎!そしてラウールハシゴやってなかった〜〜。やっぱりどこか痛めてるのかなあ。最後の方以蔵が新吉側に付いた時の官兵衛の目怖すぎた。怒り狂って叫ぶ時目が寄り目になってて怖かった。演技上手すぎる...。最後、小判が舞った時、小判に夢中になって見てたら、いつの間にかすの〜まん決めポーズしててそのまま幕下がってしまった( i _ i )

 


・WITH LOVE

まじで美しすぎる。最初暗くてどんどんメンバーでてきて光浴びて、最後全員でてきたら全体が明るくなって。もう輝かしすぎた。同じ場内にいたのに、全然この世の人たちと思えなかった。深澤くんサビなの凄く好きなんです。すぐさま双眼鏡で顔面のぞきました。ラウールは生歌だったよ、苦しそうに歌ってたけど普通に音程合ってて綺麗だった。目黒くんと岩本くん泣いてる?って思ったけど違ったかな。あの2人感情表現すごいよね。深澤くんはなんだか顔色が悪そうだった。康二くんが背中ぽんぽんしたらニコってなってた。康二くんも鼻が赤くなってた(他の人のレポ見たら康二くん涙うるうるしてたらしい)。「ぼくらーのステージをあなーたにーとーどけーようー」の歌詞もあったよ。私もウルウルしました。終わっちゃうのが悲しくて堪らなかった。この場にいれるだけで幸せなのに、距離が遠くて、辛かった。でも幸せだった。沢山の感情が暴れた3時間だったけど、初めてすのーまんに会って、こんなに素敵な舞台を観れてよかった。28歳の深澤くんを見れて良かった。

また御園座で無事会えますように。コロナ収まってください。