6月6日 昼

 

滝沢歌舞伎ZERO 2021 御園座公演に入ってきました。

前回と同じ感じで演目の流れで感じたことつらつら書いてます。語彙力はありません!

 

4月9日以来のSnow Man

チケットを取るのが困難と言われる中で、2回も入れることなんてこんな幸運なこと無くて、御園座に入れる喜び、Snow Manに会える喜びを噛み締めながら滝沢歌舞伎を観賞しました。

 

座席が割と前の方で、しかも真ん中寄り。いざ席に座ると。近い....。近すぎる。高校生の時に体育館で行われる全校集会での、先頭の人とステージの近さくらい近すぎる。(伝われ)

 

そして私は確信しました。この先は、深澤くん0ズレだと!!!!!!花道がまあまあ近くて。しかも左斜め前の席が2列分ガラ空きで。わたしの席から下手側からすっぽんまで斜め左は丸見え。右斜め前も空席だった。こんな奇跡があっていいのか、と。

 

前回は3階席だったから、こんなこと言うのもあれだけど、映画を見てる気分だった。本人たちがそこにいて、滝沢歌舞伎の世界に連れ込まれたのはそうなんだけど、ステージから3階席(天井席)までの距離がまあ凄くて。双眼鏡使わないと顔も確認できないような席だった。

 

今回の公演は、実際、暗くなってオープニングになって、幕の向こうに彼らが一人ずつ登場してきたとき、想像以上に近すぎて、唖然としてしまった.........。3階席で見るのと、1階席で見るのは全然違う。

 

「あのSnow Manがそこにいる。」

 

YouTubeとかテレビで見る彼らとは違うの、言葉でなんて説明したらいいんだろう、「あ、わたしが今まで見ていたのは、本物じゃない...... 動画の人だった..... 9人のこと身近に感じていたけれど、彼らアイドルなんだ...... 実在するんだ...........」ってめちゃくちゃ実感した。(語彙力ないのほんと)

 

こうやって語ってるけど、とくに芸能人に会うのがはじめてではないし、大好きな推したちに会うたびにこうやって沸くのだけど、ここまで感情的になったのはSnow Manがひさしぶりだったな。そこまでわたしはSnow Manにどっぷりとハマってしまっているんだなあと感じた。

 

ここからは印象に残ったシーンを書き留めていきます。

 

 

ひらりと桜

大きい音声でメロディが流れはじめて、スクリーンがさがると、そこには桜の木になったSnow Man新橋演舞場のときもだったんだけど、このときは本当に鳥肌がぶわっと立つ。「あ、やばい....」と思った頃には、青桜が想像以上に飛んできた。そんな青い一面の世界の視界から現れる9人、を体験できた。青色の一面、青しか目に入ってこない世界!あの、2019のDVDや2020の映画、2021の生配信で見た景色。いつか、この景色を見たいな、見れるかな、と淡い期待を胸にしていたものを、体験してしまった。

そこからは私は深澤くんしか見てなかった記憶。真ん中に立つラウールの左に立つ深澤くんは0ズレでした。前の人の頭で下半身は見えない、いや、正直言うと頭しか見えないくらいだったけど、しっかり目の前に深澤くんはいた。途中、康二くんがね、全然後ろを向く動きでもないのに康二くんがね、右斜め後ろにいる深澤くんをわざわざ見てニヤッとしたら深澤くんもニヤッとしててね......わたしの頭の中は「ふかこじぃ.......!!!!!」と立ち上がって叫び踊り狂いたいほど興奮したけど、そんなこと出来るわけもなく心の中でだけ叫んで。ずっとずっと興奮してた。深澤くん、めっちゃ笑顔なんだもん。これでもか、ってくらい笑顔で、色白で、髪が黒くて、ずっと2階席見てるんだー😭‼️「ねえこっち見て😭」って思ってたけどそんな想い伝わるはずもなく。私がこうやって自分の欲と葛藤してる間にも滝沢歌舞伎は進んでいくのです....。

 

One Heart

康二くんから順番に歌い始めるんだけど、康二くん歌うまいな〜〜〜とすごくおもった。康二くん、阿部ちゃん、深澤くんの順番で、わたしは深澤くんの歌詞だけぜんぶ覚えてたから口パクで一緒にうたった〜〜〜〜😭✨ 深澤くんね、前に出てきて、力のない顔で歌うの好き、消えちゃいそう、ちなみに0ズレ.................... 申し訳ないくらいこんなに美しい人間を推せてて幸せだなと感じた😭 深澤くんほんとずっと見てたごめんね😭

でもね、わたし覚えてる😭目黒蓮顔良すぎ、美しすぎ、イケメンすぎ....😭 優しい表情で歌う目黒くんすっごい好きだな〜〜〜と思った。翔太くんも覚えてるよ、「あーーーーーなべしょーーーーーー😭歌上手いーーーーー😭」って上手側めっちゃ見てた記憶ある。そのあと歌が終わってひかるくんの挨拶なんだけど、わたしずっと下手側に歩いてく深澤くんみてたな〜、一瞬一秒深澤くんを目に入れときたかったの😭✨

 

九剣士

ごめんーーーーー影山くんイケメンすぎた。いんぱくさん、リアルに全員顔がいい。7人が語ってるときの力強い声がよすぎて、ぴんきーずさんたちの気持ちがよくわかった。これは推すしかないね。あんまりわたしの席から深澤くんあんまり見えなくてすっごい探すんだけど、途中で佐久間くんとかひかるくん見つけるとそっち見ちゃっててあんまり深澤くんの記憶ないごめんーーーーーーー!あと、すっぽんから出てくるめめラウを見たくて、康二くんの見せ場のところもずっとすっぽんチラチラみてた記憶ある笑 あとだてさまがすっぽんの中に消えてったのも記憶ある笑笑笑笑 あべちゃん舌打ち最高だったーーーー☺️

 

変面

ダンサーさんとの息のあった変面。お面つけてるけどしっかりダンサーさんみながら3人がパフォーマンスしてるのを見れたのはとても貴重だったな。最後、帽子とったあと、ひかるくんは髪の毛整ってるのに、目黒くんと康二くんは相変わらずボサボサなのかわいいの!とくに康二くん左髪は横に跳ねてて、右髪は上に跳ねてた!しっかり覚えてる!笑

 

Maybe

心臓いちばんばっくばくだった。もうね、変面始まってる時から、Maybe次だMaybe次だ、しか考えられないくらいだったの。ラウールが真ん中に登場して、下手からふかざわくんーーー😭てなったね、覚えてる。トリハダ覚えてる。

深澤くん、ほんと近くてかっこよくて、ずっと深澤くんしか見てなかった、ちゃんとあべラウさくも見たいのに深澤くんの一瞬一瞬を見逃したくないなって。左斜め前が2列分空席だったから、前の人かぶってなくて、爪先から頭のてっぺんまで見えたのーーー😭 最初のほうは力のない感じで歌ったり、節目がちな顔をしたりね、でもしっかり2階を見据えてうたうの。だれを思って歌ってるのかなーーー。DVDとかとも同じだけど、あれは失恋した表情というよりも、たくさん恋愛を経験してきたうえでの余裕の雰囲気がすこし見えるし、でも恋愛について思い詰めるなにかがしっかりありそうだし、だからといって誰かを失ったというよりも、恋愛に疲れてしまった男性のような顔もしてるし、むずかしい。ゆらゆら揺れる黒い衣装と、透き通る白い肌もね。紫じゃなくて明るいライトに当たったときのアイドル感がすごかった。わたしの大好きな大好きな深澤くんの歌声と、あの優しい儚い表情を間近でみれたのがうれしくて、これからもMaybeは歌い続けてほしいな。、

 

My Friend

だてさん下手から登場したときほんとうっはー!来たー!てなって上に上がっていった。だてさんぷにぷに。髪が短くなってた。!

わたしの仲良い渡辺担の先輩に、「まじで渡辺翔太の顔面いいから見て」て言われたのでガン見してMy Friendの翔太くんを眺めさせていただきました。まじ顔面いい。なんか、赤ちゃんみたいに少し赤くほてっててぷにぷになお肌だよね。汗かいて湿ってる髪の毛もかっこいい。だてさんと翔太くんダンスする時全然目合わせないんだ、かわいいね。

 

腹筋太鼓

まず2階席付近から影山くんと横原くんが太鼓してるんだけど、ちらちら見ながらしっかり舞台上の太鼓組みてた。深澤くん姿勢わるいのよ......😆(すき)  腹筋太鼓中は深澤くん苦しそうだった。でもその苦しそうな顔がたまらなく好き。色が白い(T_T) 腕プニプニ(T_T) 2019のほうがやっぱり腹筋われてるのよね。2020と今年はちょっとぷにっとしてる。かわいい!ひかるくんの筋肉すごい。これ3階席のときは上手側だったから見えなかったんだけど、腹筋も胸筋もばっきばきでした。康二くんぐるぐる回って太鼓叩く時すっごい首ぐびんぐびん振ってて取れそうで怖い😭千秋楽までとれなくてよかった😭

 

Black Gold

絶対絶対すっぽんから出てくる佐久間くんをみようと思ってShadow Danceからずっと見てたんだけど、まじですっぽんから出てきた時えぐかっこよすぎた....... ピンクのライトが当たって、目力えぐくて、黒い髪の毛がライトの光で輝いてて、金色の衣装もギラギラで。あの小さい体からでる雰囲気えぐい.....!直前まで腹筋太鼓やってたのに、そんな疲れた雰囲気ゼロでキメて踊る。深澤くんはね、生配信に比べてゆるゆるダンス。前の人であんまり見えなかったのとわりとステージ奥で踊るからあんまり目の良くないわたしには厳しかった....😢 前日の歌舞伎でラウールがステージ下から出てこれなかったからすごく心配してたけどでてこれたときの安堵感!笑

9人揃った時の華やかさ、いちばん圧巻された記憶ある。横に一列に並んだ時のつよさ。みんなステージの手前ぎりぎりまで来て踊ってるから近くて。みんなと目合いそうだったな。わたしの隣のあの子はしっかり岩本さんにニヤってされてたの☺️💞 2020映画の中のBlack Goldの映像の世界に入ったみたいな、あのパフォーマンスをあの建物内で目の前で見させていただいてるような感覚だった。パフォーマンス集団Snow Manだった。きっとあのときみたSnow Man9人はわたしが見たかったSnow Manで、わたしが大好きなSnow Manだったんだと今思う。PS. ラウールがキラキラしてた🥺✨

 

生化粧

・生化粧始まる時に化粧台に駆け足で上がりがら超可愛い笑顔で客席に向かって矢を撃つフリするラウール
・基くん椿くん「康くんもみあげ手裏剣お願いします!」向井「貴方の心に、もみあげアロー!」で康二くんも客席に向かって矢を撃ってくるフリ私の心にはまだ矢が刺さりっぱしです。向井「目黒にやれって言われました」目黒「ちょっと覚えてないっす」
・渡辺「手羽先ときしめん食べた。えぐえぐでした」基「えぐえぐってなんですか?」渡辺「この空気がえぐえぐだよね。みたいなやり取りを繰り返して「お前あとで楽屋来い」基くん「ご褒美ですね」ドMだな???佐久間くんここで「イイな〜!俺も翔太の楽屋行きたい〜!」ってジタバタしてたらしい(意味わからん)(すき)

・佐久間くん化粧終わって舞台袖捌ける時走り方がアラレちゃん💞😭💞を追いかける阿部ちゃんも女の子ぽかっためっちゃかわいかった😭💞
・渡辺くん舞台袖にはける時目黒くんの肩ポンポンしてドヤ顔。目黒くんすぐその後追いかけて化粧台下りて多分舞台袖奥に翔太くんがいたから笑顔で追いかけてた男子高校生だった...
・ラウ「LDKとは何ですか?」基「リビングダイニングキッチン!」椿「ラブ大好き康くん!」ラウ「答えはラスト男子高校生つまり僕のこと!」深澤「ね、
この子この場に関係ないこと話すのよ〜(汗)」ラウ「にゃん、1、2、3、にゃん🐱✊🏻🎶」深澤「にゃん🐱✊🏻🎶..... ほらね!?ごめんね!?」(ティックトックのあれ)(わたしてきにはこれ一生根にもつくらい好き)(お願いだからからこれを映像化して.......)
・最後、深澤「もしかして、新曲ってWildfireじゃないよね?」インパク「違います!」深澤「もしかして振り付けって岩本照!?」インパク「違います!」深澤「だよね、だよね」と言いながら台降りようとすると、新曲説明始めるイ
ンパクさん。「振り付けは岩本照くん」に対して深澤くん「!?」の顔、「新曲、Wildfire」に対して「😧⁉️⁉️」でほんと場内爆笑した笑笑笑笑(ちなみにわたしWild Fire好きすぎる)

 

男と女

わたしこれも絶対すっぽん渡辺さん見てやろうと思ってずっと見てたら登場した瞬間から目があってしまって気まずくて^_^笑笑笑笑

しっかりなべさくとめめあべを拝めたこと幸せでした。

 

歌舞伎

深澤くんのアロー!登場シーンからずっと見れたよーーーーーふかラウで2階席ちょこちょこ現れてた😭👍🏻 刀投げおもったより花道の後方まで下がってくだてさんみてほんとびっくりした.....「そんなうしろから!!!??」ってなったの、でも綺麗に水平線を描いてひかるくんのところまで飛んで行ってた。綺麗にキャッチ〜😭👏🏻👏🏻👏🏻✨✨✨ 深澤くんのイナバウワー見得もしっかり見ました👏🏻

 

花鳥風月

これは本当後悔で、滴る水に濡れる男たちを見ることを意識しすぎて花鳥風月の踊りに集中できなかった😭 渡辺くんの噂の濡れ具合とか、深澤くんがおもったより濡れないとか、他の人はどんなもんか、とかすごく水ばっかり見ちゃって、本命のだいすきな踊りを味わえてなくてなにやってんだわたし....って後悔。でもラウールの筋肉をかんじれたり、深澤くんの「みーだーれおーどーる」を見れたことはよかった😆😭💞

 

鼠小僧
・お丸「ただし、このわたしには惚れるんじゃないよ」って新吉をシラッと見つめるのに対して、新吉「ふざけんじゃねえよ!」って言っても、それでもお丸さんそのまま変わらない顔で見つめ続けて、暗転した後にもまだ見つめてて、新吉が「おい(笑)」ってお丸さんのこと叩いてた....いわふか.....
・お丸さん、舞台袖への捌ける方が女走り
・ダテタマ、表情が宮舘涼太の面影一切なし、ひとつひとつの表情も動きもわんこ、でもデカい
・黒影組登場、官兵衛は目の視点が壊れてて、
半兵衛はずっと刀見つめてる、口角あがってる
・金さんすっぽんから登場時「こわいよ〜こわいよ〜〜江戸一番の大金持ち、金之助の登場でい👍🏻」
・金さん「だって僕、しゃちほこを食べ物だと思ってたんだよぉ!?」
・辻斬りに襲われる銀さん「オーマイガッ!!!!!
(超大声量)」金さん「英語ぉ!?」
・黒影組に襲われてる時、金さん「銀さん助けて〜!」銀さんいつもみたいに長台詞前「ふー
ふー....」って繰り返すんだけどそれがやたら長かった(笑) で、自分でも長いって分かったのか、官兵衛と目が合ったのか、「ふっ(笑)」って笑ってた。官兵衛も顔隠して笑ってた。半兵衛と以蔵は真顔......🥺
-今日のお天気コーナー!
お丸「(中国語で明日の天気を教えて!)」安兵衛「え、ちゅ、中国語?」ダテタマ「(中国語でなにか喋る)」安兵衛「え!喋った....!?」3人で「「「さぁさぁさぁ!」」」安兵衛「(中国語で明日の天気を言う)」お丸「曇りのち
晴れぇ!?」この後安兵衛がお丸さんとダテタマに「(中国語)やったね!」ってやってた^_^
・大詰め、屋根の上で「銀さんどこ〜?」「金さ〜ん!」で合流できた時、一緒に屋根の上ではしゃいだ後、銀さんは真顔で2階席見つめて、金さんはスカーフ使って首ジックみたいなのしてた(語彙力)
・ハシゴラウール、まじで客席(7、8列目)をガン見してる。目があったきがしたの。目がキラキラ、17歳だった.......。わたしゃこんな若い子ががんばってるのに何してんだ......って心の底から思った.........わたしもがんばらなきゃ........ってまじでおもった......それくらいあの瞬間のラウールからいろいろ受け取った。

 

WITH LOVE

鼠小僧の大詰めで幕が閉じたあとすぐ、映像で何度もみたあのWITH LOVEの世界が現れた。ひかるくんが登場してきて、桜をばーっと投げたときに唇に花びらがついたんだけど、それを自然に手で取って投げて〜〜みたいなのをやった瞬間プロを感じた...... しっかりそういうハプニングもパフォーマンスにしてしまう。深澤くんのサビを聞けたこともよかったな。でも深澤くんすごく顔が疲れてて泣いてそうな顔をしてた〜、大丈夫か心配になる😭 最後の方、康二くんが深澤くんの腰に手あててポンポンしてたような〜。ちょっと前までお丸さんで女してたのに、WITH LOVEで男を感じて、深澤辰哉をかんじれたなあ。最後「ぼくらーのステージをー」のところは9人と他のキャストさんたちも集まって歌っててほんとうに素敵だった。このまま終わってほしくない、という気持ちも強いけど、9人のことを思うとゆっくり休んでほしいという気持ちももちろんあって、今回私が入った公演なにごともなく終われてほんとうに良かったです。